2019.11.7

アレンジ自在!【中華麺】を使った絶品レシピ16選

みんな大好き中華麺

老若男女問わず、大人から子供まで幅広い年齢層の方から愛される「中華麺」。定番のラーメンはもちろん、冷やし中華や焼きそばなど、中華麺を使った料理は数多くありますよね。ですがご家庭で作るとなると、いつも決まった味付けや調理方法になっていませんか?
今回はそんな中華麺を活用して、担々麺などの人気の中華麺レシピからエスニックや洋風にアレンジしたものまで、毎日でも食べたくなるようなアレンジレシピ16選をご紹介します。

パクチーが決め手!エスニック中華麺

まず最初にご紹介するのは、中華麺をタイ風にアレンジした、エスニック中華麺です。特有の風味を持つナンプラーと酸味のあるレモンの味付けで、タイ気分を味わえます。エスニック好きにはたまらないレシピですよ。パクチーをたっぷりとのせてお召し上がりくださいね。

紫玉ねぎは、食べやすいように薄切りにしてください。また、紫玉ねぎは玉ねぎの中でも辛みは少ない方ですが、辛みが気になる方は水にさらしてからお使いくださいね。

本格的!ピリ辛ジャージャー麺

たけのこがたっぷり入った、ピリ辛ジャージャー麺です。ご家庭で簡単に、本格的なジャージャー麺が食べられるなんて嬉しいですよね。甜麺醤と豆板醤でピリ辛に味つけされた肉だれは、クセになる味わいですよ。粗めに刻んだタケノコのコリコリとした食感が心地よく、いいアクセントになっています。

調味料はあらかじめ混ぜておくことで、手際よく調理できるとともに、時短にもなります。片栗粉も調味料に一緒に混ぜるので、水溶き片栗粉を作る手間も省けますよ。

人気のカテゴリ