最終更新日 2023.9.11

簡単でおいしい!お茶漬けのおすすめレシピ15選

簡単でおいしい!お茶漬けのおすすめレシピ15選
  • 目次
  • お茶漬けの魅力を再発見!
  • 白だしで簡単 鮭茶漬け
  • あっさりとして美味しい!わさび香るお茶漬け
  • 市販品のおにぎりでお手軽に楽しもう!
  • 暑い日に食べたい!なすを使った絶品のお茶漬け
  • ひと手間かけたお刺身で頂くおすすめレシピ
  • まろやかクリーミー!豆乳を使ったお茶漬けはいかが?
  • インパクト大!ピリッと美味しいトマトのお茶漬け

お茶漬けの魅力を再発見!

時間がない時や忙しい朝にサラサラと食べられるお茶漬け。簡単で手間がかからない定番のメニューですよね。そんなお茶漬けは、お茶やだしをかけるだけでなく、トッピングなどでいろいろ楽しめるメニューです。

お茶漬けというと、なんとなく手抜きのイメージがありますが、ひと手間かけたお茶漬けはまさに絶品の味わいですよ!暑い日には、冷たくして冷やし茶漬けとして召し上がるのもおすすめです。食欲がない時でも食べやすいお茶漬けを、いろいろと楽しんでみましょう。

白だしで簡単 鮭茶漬け

お茶漬けの定番とも言える「鮭茶漬け」のご紹介です。香ばしく焼いた鮭のほぐし身の程よいしょっぱさがとてもよいアクセントになります。ちょっと小腹が空いたときにも手軽に作れるので、朝ごはんや夜食におすすめのレシピです。鮭の代わりに焼きサバなど、他の魚を使ってアレンジしていただくのもおすすめですよ。

あっさりとして美味しい!わさび香るお茶漬け

わさびが香る大人の味わいのお茶漬けのレシピです。野沢菜のシャキシャキとした食感と、わさびの鼻に抜けるツーンとした香りがポイント。あっさりしているので食欲がない時や、お酒のあとのシメとしてもおすすめです。

市販品のおにぎりでお手軽に楽しもう!

ご自宅にご飯がないという時でも、市販のおにぎりを使って簡単にお茶漬けを楽しむことができます。小腹が空いたときにササッと作れますよ。こちらのレシピでは梅おにぎりを使っていますが、昆布や鮭などお好みのおにぎり使って楽しんでみてくださいね。

暑い日に食べたい!なすを使った絶品のお茶漬け

なすとみょうがの夏らしい組み合わせで楽しめる、お茶漬けはいかがですか?トッピング用に作ったなすとみょうがの和え物は、そのままで召し上がっても美味しいので、まずはそのまま、次はお茶漬けとして二度楽しめます。さっぱりな味わいですが、ごま油を加えてアクセントをつけ、食べ応え満点に仕上げました。お好みで大葉やきゅうりをプラスすると、さらに美味しく召し上がれます。

ひと手間かけたお刺身で頂くおすすめレシピ

お刺身にひと手間加えて、絶品のお茶漬けを楽しんでみませんか?鯛のお刺身をごまだれに漬け込み、ご飯の上にトッピングしてだしをかけていただきます。お酒を飲んだ後のシメとしてもおすすめです。たっぷりとご飯にかけただしに、ごまの風味と鯛の旨みが広がります。

まろやかクリーミー!豆乳を使ったお茶漬けはいかが?

豆乳と鮭フレークを使った真っ白なお茶漬けのレシピです。豆乳を使っているので、まろやかでクリーミー。だしと豆乳は意外な組み合わせですが、ご飯によく合い驚きの美味しさですよ。鮭フレークをトッピングすれば、さらに旨みが広がります。優しい味が楽しめるお茶漬けは、小腹が空いた時のお夜食としてもおすすめです。

インパクト大!ピリッと美味しいトマトのお茶漬け

暑さで食欲が落ちてしまった時には、トマトを丸ごと使った冷やし茶漬はいかがでしょうか?ごま油の香りと、ラー油のピリッとした辛さが食欲をそそります。だし汁の旨みが効いたスープとトマトと大葉の爽やかなご飯が、サラサラと食べやすい味わいです。

沖縄の食材で味わう冷やし茶漬け

沖縄の食材として有名なゴーヤや油みそ、ジャスミン茶などを使ってさっぱりと味わえるお茶漬けです。ゴーヤを漬ける油みそは、ご家庭にある普通のおみそで代用ができます。ジャスミン茶の優しい香りとゴーヤのほのかな苦味がアクセントになって、さらさらと食べやすいお茶漬けです。暑くて食欲が落ちやすい時でも食べやすいので、ぜひお試しください。

冷やし茶漬けのレシピをもっと知りたい方はこちらをチェック!

ボリューム満点!とんかつ茶漬けで大満足

サクサクと美味しいとんかつで、ボリューム満点のお茶漬けを楽しみましょう。とんかつをそのままご飯と楽しんだ後は、熱々の出汁をかけてお茶漬けとして楽しめます。二通りの楽しみ方が出来るので、途中で飽きることがありません。ボリューム満点のとんかつ茶漬けは、食べ盛りのお子さまも大満足です。

塩昆布がアクセント!贅沢 いくら茶漬け

見た目にも鮮やかな色合いがきれいな贅沢にいくらをのせたお茶漬けはいかがでしょうか。いくらのプチプチとした食感と、旨味がお茶漬けによく合い、とてもおいしいですよ。トッピングにのせた塩昆布の旨味も溶け出し、どんどんお箸が進むお茶漬けです。熱いダシをいくらに直接かけてしまうと、火が入ってしまうので、まわりから回しかけるようにダシをかけるのがおいしく味わうポイントです。

とろっとおいしい!梅とろろの出汁茶漬け

すりおろした長芋のとろろをのせていただくお茶漬けはいかがでしょうか。のどごしの良いとろろをかけることで、食欲のないときにもスルスルと食べることができますよ。梅の酸味がとても良いアクセントになり、晩酌のシメなどにもさっぱりおいしくいただけるので、ぜひおためしくださいね。

簡単!ごまが香る ツナの冷や汁風ぶっかけごはん

次にご紹介するのは、「冷や汁」をアレンジした冷たいお茶漬けです。味つけをしたツナ缶を使って簡単に作れるので、時間がないときにもおすすめの一品です。暑くて食欲がないときにもサラサラといただけるお茶漬けですので、ぜひ試してみてくださいね。

釜揚げしらすと梅干しのお茶漬け

釜揚げしらすと、梅干しの酸味が効いたさっぱりおいしいお茶漬けです。スープに顆粒和風だしを加えることで、手軽に風味豊かな味わいでいただけるお茶漬けになりますよ。手順も、のせてダシ汁をかけるだけと、とても簡単なので、疲れてごはんを作る気力のないときなどに作ってみてくださいね。

しっかりボリューム!あっさり美味しい 茹で鶏の茶漬け

ゆで鶏と、ゆで鶏のダシを使った味わい豊かなお茶漬けはいかがでしょうか。鶏肉をゆでで、だし汁を冷やす手間はかかりますが、しっかりと旨味のあるだし汁でいただくことができる絶品お茶漬けです。鶏むね肉を使用しているので、あっさりといただけるのも魅力です。

レンジで簡単!オートミールの鮭茶漬け風味

最後にご紹介するのは、ちょっとかわった「オートミール」を使ったお茶漬けです。オートミールは電子レンジで簡単に調理できるので、ごはんがないときにも手軽に作れるので、とてもおすすめです。具材も鮭フレークと刻んだ大葉で手軽に作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。梅干しなどのせてアレンジしていただくのもおすすめです。

お茶漬けのバリエーションを楽しもう!

いかがでしたか?時間が無い時や小腹が空いたときなどに簡単にできるお茶漬けは、いろいろなバリエーションで楽しむことができます。「こんな楽しみ方あったんだ」と思うようなお茶漬けもたくさんありますよ。クラシルで紹介しているレシピを参考に、お茶漬けのバリエーションを楽しんでみてくださいね。

こちらもおすすめ
【卵雑炊】の簡単アレンジレシピ6選!ほっこり温まる
卵とご飯でパパッと作れてしまう卵雑炊は、失敗せずに挑戦できる簡単レシピの一つです。シンプルな分、味付けや具材をアレンジすれば色々な楽しみ方ができますよ。今回は、白だしやみそを使った和風味の卵雑炊からエスニック風や中華風までバリエーション豊かなレシピをご紹介します。あっという間に作れるので、ぜひお試しくださいね。
【卵雑炊】の簡単アレンジレシピ6選!ほっこり温まる
2023.3.30 最終更新

人気のカテゴリ