最終更新日 2023.9.5

「丸ごと使い切り!」“大根×大量消費“のおすすめレシピ17選

「丸ごと使い切り!」“大根×大量消費“のおすすめレシピ17選

今回は、「大根」を葉っぱから皮まで丸ごと大量消費できるおすすめレシピをご紹介します。しっかりと味が染み込んだ大根の煮物や、シャキシャキ食感が楽しめる野菜をたっぷり使ったサラダなど、人気のレシピを厳選しました。毎日の献立選びに役立つ簡単メニューばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

大根を使いきれなかったときの保存方法はこちらの記事で解説しています。ぜひチェックしてみてください!

大根の保存方法|長持ちのコツ|部位別に切り分けて保存
  • 目次
  • 大根といえばやっぱりコレ!ほっこりおいしい煮物レシピ
  • 基本 大根の煮物
  • 大根のとろっと鶏そぼろ煮込み
  • サッパリおいしい!鶏むね肉の甘辛みぞれ煮
  • サバ缶で簡単 みぞれ煮
  • 焼きブリ大根
  • おつまみに最適!リピート間違いなしの大根レシピ
  • 大根の甘辛みそ焼き

大根といえばやっぱりコレ!ほっこりおいしい煮物レシピ

まずは覚えておきたい大根の煮物レシピをご紹介します。定番からアレンジまで、毎日の献立に役立つレシピを集めました。

基本 大根の煮物

ほっこりやさしい味わいの、大根の煮物レシピをご紹介します。面取りや隠し包丁など、丁寧に下処理をすることで味がしっかり染みて、見た目よく仕上げることができますよ。大根を煮込むとき、一緒に生米を加えるのがポイント。お米に含まれるでんぷん質が大根のアクや苦味を取り除いてくれます。さらに甘みもグッと増すので、ぜひ生米を入れて煮込んでみてくださいね。

大根のとろっと鶏そぼろ煮込み

とろっとあんかけ風に仕上げた、大根の鶏そぼろ煮込みです。鶏ガラスープの素やしょうゆなどで味つけして、あっさりとした味わいに仕上げました。粗挽きこしょうのピリッとした風味がアクセントになっていて、お酒のおつまみにもぴったり!大根と鶏ひき肉を煮込む前にごま油で炒めているので、風味豊かな味わいです。あと一品欲しいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

サッパリおいしい!鶏むね肉の甘辛みぞれ煮

大根おろしをおいしく食べるならみぞれ煮にするのがおすすめです!このレシピでは鶏むね肉を香ばしく焼き、大根おろしをたっぷり加えて甘辛い味わいに仕上げました。お酢を加えているのでさっぱりといただけるのが魅力。大根おろしは少し水気を残す程度にしぼるのがおいしく作るコツです。

サバ缶で簡単 みぞれ煮

もう一つみぞれ煮のレシピをご紹介します。魚のみぞれ煮は下処理に手間がかかるイメージがありますが、サバ缶を使えば手軽においしいみぞれ煮を作ることができますよ!このレシピではサバ缶を汁ごと加えて、旨味あふれる一品に仕上げました。サバの下ごしらえをする必要もなく、時短で作れるので、あと一品ほしいときや食事の準備をする時間があまりない日にも役立つレシピです。

大根おろしを使ったレシピを知りたい方はこちらもチェック!

焼きブリ大根

大根を使った定番煮物のブリ大根がたった20分で完成!レパートリーに加えたくなる、焼きブリ大根のレシピです。大根とブリをこんがり焼き、調味料を加えて煮込みました。ブリは薄力粉をまぶしてから焼くことで、旨味が閉じ込められジューシーに仕上がります。大根はあらかじめ電子レンジで加熱しやわらかくしているので、煮込み時短が短縮できますよ。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

おつまみに最適!リピート間違いなしの大根レシピ

ごはんだけでなくお酒にもよく合う絶品レシピを集めました。変わり種レシピのハッシュド大根は必見ですよ!

大根の甘辛みそ焼き

シンプルな材料と作り方でも絶品に!大根の甘辛みそ焼きをご紹介します。1cm幅の半月切りにした大根を焼いて、合わせ調味料で味つけするだけの簡単レシピ。一味唐辛子がピリッと効いていて、お酒のおつまみに最適ですよ。クラシルでも大人気の大根レシピなので、ぜひお試しください!

ボリュームアップ 肉巻き大根ステーキ風

ボリューム満点の肉巻き大根ステーキ風です。2cm幅にカットした大根に豚バラ肉を巻いて、旨味たっぷりに仕上げました。市販の焼肉のタレで味つけできる手軽さも魅力のレシピ。大根はあらかじめ水とコンソメ顆粒を加え、電子レンジで加熱して下味をつけているので、豚バラ肉に焼き肉のタレが染み込みやすくなります。食べ応えがあるおかずを作りたいときにおすすめです!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

和風なめたけおろしの大根ステーキ

続いても大根ステーキのご紹介です。おつまみの定番「なめたけおろし」を大根ステーキにのせました。大根をバターで焼いてめんつゆで味つけしているので、さっぱりとしながらもコクのある味わいをお楽しみいただけます。大根おろしに加えたなめたけの旨味と食感がいいアクセントになった、大根好きにはたまらない一品です。大根のおいしさを余すことなく堪能してくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

大根のはさみ焼き バタぽんステーキ

大根のはさみ焼きをバターとポン酢で味つけした、バタぽんステーキのご紹介です。旨味たっぷりの肉だねを厚めに切った大根ではさんで、バターで焼き上げました。さっぱりとしたバタぽんのたれが絡んでリピートしたくなるおいしさ!肉だねには青のりも加えているので、風味豊かな味わいに仕上がっています。豚ひき肉でもおいしくできあがるので、お好みのひき肉で作ってみてください。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。

もちもちで香ばしい 磯辺焼き風大根もち

おかずにもおやつにもぴったりな、磯部焼き風大根もちをご紹介します。大根おろしをたっぷり使っているのでさっぱりとしていますが、バターしょうゆで味つけることで香ばしくコクのある味わいもお楽しみいただけます。ハムの旨味もアクセントになっていて、ついつい手が伸びてしまいますよ!仕上げにのりを巻くと、大根もちのおいしさがより引き立ちます。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

ガーリック風味で ツナと大根のハッシュド大根

ハッシュドポテトの大根バージョン、ハッシュド大根のレシピをご紹介します。細切りにした大根にツナやチーズ、片栗粉などを加えて混ぜ合わせ、フライパンで香ばしく焼き上げました。じっくり焼くことで、ホクホクもちもちとした新食感に仕上がりますよ!とろりと溶けたチーズとニンニクの風味がたまらないおいしさ!こちらのレシピではピザ用チーズを使いましたが、とろけるタイプのスライスチーズやモッツァレラチーズでも代用できるので、ぜひアレンジしてみてくださいね。

カレー風味のジューシー大根唐揚げ

煮物やサラダにすることが多い大根ですが、実は揚げ物にしてもおいしくいただけるんです!しょうゆやコンソメ顆粒で下味をつけた大根に、カレー風味の衣をつけて揚げました。甘みが増したホクホクの大根にスパイシーな衣がよく合い、やみつきになるおいしさです。

シャキシャキ食感を楽しみたいならやっぱり生で!

箸休めにもぴったりなサラダとお漬物のレシピをご紹介します。

大根のかつお節サラダ

食べ始めたら箸が止まらなくなる!大根サラダのレシピをご紹介します。千切りにした大根とかいわれ大根を、ごま油やしょうゆ、お酢を混ぜ合わせたドレッシングで和えました。かつお節を加えると旨味が増し、刻みのりのトッピングが風味を加えてくれます。晩酌のお供にもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

さっぱりシャキシャキ ゆず大根

さっぱりとしたゆず大根は、レパートリーにあると役立つ一品です。大根とゆず、調味料をジップ付き保存袋に入れて1時間置くだけで完成する、手軽さが魅力のレシピ。シャキシャキとした大根の食感とふわっと香るゆずが心地よく、箸休めにぴったりです!ゆずは果汁と皮を使うのが香り高く仕上げるポイントです。

皮と葉っぱも無駄にしません!大根使い切りレシピ

大根は皮も葉っぱも食べられるスグレモノ!無駄なく使い切っておいしくいただきましょう!

大根の皮でピリ辛炒め

大根を煮物で使うときは皮を厚めにむくことが多いですが、そのまま捨ててしまうのはもったいない…と思う方も多いはず。実は、大根の皮は炒め物にするとおいしくいただけます。甘辛く味つけして、ごはんにもお酒にもよく合う一品に仕上げました。シャキシャキと食感がよく、一味唐辛子の辛みもアクセントになっていて、お箸がどんどん進みますよ!ぜひお試しくださいね。

めんつゆで 大根の葉としらすのふりかけ

葉付きの大根が手に入ったらぜひ試していただきたい、ふりかけのレシピです。しらす干しやいりごま、かつお節など香りのよい具材をたっぷり組み合わせることで、大根の葉の爽やかな風味が引き立ちます。カリッと炒めたしらす干しがアクセントになり、リピートしたくなるおいしさですよ!めんつゆとみりんだけで味つけできるのもうれしいポイント。ごはんに混ぜ込んでおにぎりにしてもおいしいですよ。

優しい味わい 大根の葉の菜飯

大根の葉を活用したメニューといえば、菜飯が定番です。シンプルでアレンジがしやすいので、覚えておくと便利ですよ!今回は、定番の菜飯に千切りにした生姜を加えました。旨味たっぷりの昆布茶で味つけることで、簡単に深みのある味わいに仕上がります。ごま油がふわっと香り、おかわりが止まらなくなるおいしさです!

皮も葉っぱも!大根をまるごとおいしく食べよう

今回は大根をまるごと使い切れるレシピをご紹介しました。みずみずしく甘みのある「大根」は、生のままサラダや和え物にすればシャキシャキとした食感が、焼いたり煮込んだりすればやわらかくとろっとした食感を楽しむことができる、使い勝手のよい野菜です。今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、大根をおいしく使い切ってくださいね!

人気のカテゴリ