最終更新日 2021.12.22

「丸ごと使い切り!」“大根×大量消費“のおすすめレシピ17選

今回は「大根」を葉っぱから皮まで丸ごと使い切れるおすすめレシピをご紹介します。丁寧に作る大根の煮物やお酒のおつまみにぴったりの甘辛みそ焼き、さらに大根葉を使った菜飯やふりかけなど、定番から簡単レシピまで幅広くピックアップしました。大根のおいしさを余すことなく楽しめるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

大根といえばやっぱりコレ!ほっこりおいしい煮物レシピ

まずは覚えておきたい大根の煮物レシピをご紹介します。定番からアレンジまで、毎日の献立に役立つレシピを集めました。

基本 大根の煮物

ほっこりやさしい味わいの大根の煮物レシピをご紹介します。面取りや隠し包丁など、丁寧に下処理をすることで味がしっかり染みて、見た目よく仕上げることができますよ。大根を煮込むとき一緒に生米を加えていますが、これはお米に含まれるでんぷん質が大根のアクや苦味を取り除いてくれるからなんです!さらに甘みも増すので、ぜひ生米を入れて煮込んでみてくださいね。

大根のとろっと鶏そぼろ煮込み

とろっとあんかけ風に仕上げた、大根の鶏そぼろ煮込みはいかがでしょうか。鶏ガラスープの素やしょうゆなどで味つけして、あっさりとした味わいに仕上げました。粗挽きこしょうの風味がアクセントになっていて、ごはんだけでなくお酒のおつまみにもぴったり!大根と鶏ひき肉を煮込む前にごま油で炒めているので、見た目以上に風味豊かに仕上がっています。あと一品欲しいときに、ぜひ作ってみてくださいね。

サッパリおいしい!鶏むね肉の甘辛みぞれ煮

大根おろしをおいしく食べるならみぞれ煮にするのがおすすめです!このレシピでは鶏むね肉を香ばしく焼き、大根おろしをたっぷり加えて甘辛い味わいに仕上げました。ただ甘辛いだけではなく、お酢を加えているのでさっぱりといただけますよ。大根おろしは少し水気を残す程度にしぼるのがおいしく作るコツです。

サバ缶で簡単 みぞれ煮

もう一つみぞれ煮のレシピをご紹介します。魚のみぞれ煮は下処理に手間がかかるイメージがありますが、サバ缶を使えば手軽においしいみぞれ煮を作ることができますよ!このレシピではサバ缶を汁ごと加えて、旨味あふれる一品に仕上げました。サバの下ごしらえをする必要もなく、時短で作れるので、あと一品ほしいときや食事の準備をする時間があまりない日にも役立つレシピです。

焼きブリ大根

大根を使った定番煮物のブリ大根がたった20分で完成!焼きブリ大根のレシピはぜひレパートリーに加えていただきたい一品です。大根とブリをこんがり焼いて、調味料を加えて煮込みました。ブリは薄力粉をまぶしてから焼くことで、旨味が閉じ込められジューシーに仕上がります。大根もあらかじめ電子レンジで加熱しやわらかくしているので、煮込み時短が短縮できますよ。覚えておいて損はないレシピです!

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

おつまみに最適!リピート間違いなしの大根レシピ

ごはんだけでなくお酒にもよく合う絶品レシピを集めました。なかでも変わり種レシピのハッシュド大根は必見ですよ!

大根の甘辛みそ焼き

使う食材も作り方もシンプルだけど味は絶品!大根の甘辛みそ焼きをご紹介します。1cm幅の半月切りにした大根を焼いて、合わせ調味料で味つけするだけの簡単レシピ!一味唐辛子がピリッと効いていて、お酒のおつまみに最適ですよ!クラシルでも大人気の大根レシピですので、ぜひ試してみてください。

ボリュームアップ 肉巻き大根ステーキ風

ボリューム満点の肉巻き大根ステーキ風です。2cm幅にカットした大根に豚バラ肉を巻いて、旨味たっぷりに仕上げました。市販の焼肉のタレで味つけできる手軽さも魅力のレシピです!大根はあらかじめ水とコンソメ顆粒を加えて電子レンジで加熱して下味をつけているので、豚バラ肉と焼肉のタレの旨味が馴染みやすくなりますよ。簡単に食べ応えのある一品が作れるので、ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

和風なめたけおろしの大根ステーキ

続いても大根ステーキのご紹介です。おつまみの定番「なめたけおろし」を大根ステーキにのせました!大根をバターで焼いてめんつゆで味つけしているので、さっぱりとしていながらもコクのある味わいをお楽しみいただけます。大根おろしに加えたなめたけの旨味と食感もいいアクセントになった、大根好きにはたまらない一品です!大根のおいしさを余すことなく堪能してくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

大根のはさみ焼き バタぽんステーキ

大根のはさみ焼きをバターとポン酢で味つけした、バタぽんステーキのご紹介です。旨味たっぷりの肉だねを厚めに切った大根ではさんで、バターで焼きました。コクがありながらもさっぱりとしたバタぽんのたれが絡んでやみつき必至のおいしさ!肉だねには青のりも加えているので、風味豊かな味わいに仕上がっています。鶏ひき肉は豚ひき肉に代えてもおいしいので、お好みのひき肉で作ってみてください。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整し加熱してください。

もちもちで香ばしい 磯辺焼き風大根もち

おかずにもおやつにもぴったりな、もちもち食感の磯部焼き風大根もちをご紹介します。大根おろしをたっぷり使っているのでさっぱりとしていますが、バターしょうゆで味つけすることで香ばしくコクのある味わいもお楽しみいただけます。ハムの旨味もアクセントになっていて、ついつい手が伸びてしまいますよ!仕上げにのりを巻くことで、大根もちのおいしさがより引き立ちます。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

ガーリック風味で ツナと大根のハッシュド大根

ハッシュドポテトの大根バージョン、ハッシュド大根のレシピをご紹介します。細切りにした大根にツナやチーズ、片栗粉などを加えて混ぜ合わせて、フライパンで香ばしく焼き上げました。じっくりと焼くことで、ホクホクもちもちとした新感覚の食感に仕上がりますよ!とろりと溶けたチーズとニンニクの風味もあいまって、たまらないおいしさ!このレシピではピザ用チーズを使いましたが、とろけるタイプのスライスチーズやモッツァレラチーズに代えてもおいしくお作りいただけます。

カレー風味のジューシー大根唐揚げ

煮物やサラダにすることの多い大根ですが、実は揚げ物にしてもおいしくいただけるんです!しょうゆやコンソメ顆粒で下味をつけた大根をカレー風味の衣をつけて揚げました。ホクホクとした食感で甘みが増した大根にスパイシーな衣がよく合い、やみつきになるおいしさですよ!お箸が止まらなくなること間違いなしの一品です。

シャキシャキ食感を楽しみたいならやっぱり生で!

箸休めにもぴったりなサラダとお漬物のレシピをご紹介します。

大根のかつお節サラダ

食べ始めたら箸が止まらなくなる!大根サラダのレシピをご紹介します。千切りにした大根とかいわれ大根を、ごま油やしょうゆ、お酢を混ぜ合わせたドレッシングで和えました。かつお節を加えることで旨味が増し、刻みのりをトッピングすることで風味が加わります。やみつき間違いなしの一品です!ごはんのおかずにも晩酌のお供にもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

さっぱりシャキシャキ ゆず大根

さっぱりとしたゆず大根は、毎日の献立にあるとうれしい一品です!大根とゆず、調味料をジップ付き保存袋に入れて1時間置くだけで完成する、手軽さが魅力のレシピ。さっぱりとした味わいで、シャキシャキとした大根の食感とふわっと香るゆずが心地よく、箸休めに最適ですよ!ゆずは果汁と皮を使うのが香り高く仕上げるポイントです。

人気のカテゴリ