最終更新日 2023.10.17

ちらし寿司レシピ15選!定番から変わり種まで人気レシピをご紹介

ちらし寿司レシピ15選!定番から変わり種まで人気レシピをご紹介

アレンジしやすく見た目も楽しい「ちらし寿司」のレシピをご紹介します。さまざまな具材を使って彩り鮮やかに仕上げるちらし寿司は、ひな祭りやお祝い事にぴったり!今回は定番からアレンジまで、幅広いレシピをピックアップしました。テーブルが華やかになる盛り付けのアイデアも必見ですよ!ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • ちらし寿司とは?
  • ちらし寿司の盛り付け方のコツ
  • ちらし寿司の盛り付け方
  • おもてなしやお祝いにぴったりなちらし寿司レシピ
  • 華やか バラちらし寿司
  • 大人もひな祭り 豪華海鮮ちらし寿司
  • お星様がちらばった 天の川ちらし寿司
  • 鯉のぼりの豪華海鮮ちらし寿司

ちらし寿司とは?

まずは「ちらし寿司」についておさらいしましょう。

ちらし寿司は、酢飯の上に海鮮や錦糸卵などの具材をのせた寿司の一種です。食材を「散らす」という意味からその名がついたと言われています。地域や世代によって、五目寿司やばら寿司、混ぜ寿司、五目ちらしなど、呼び方が変わるのも特徴です。

具材はマグロや白身魚、イカ、エビ、タコなどの魚介類と、卵焼きやしいたけ、ガリなどをのせるのが一般的ですが、これもまた地域や家庭で異なります。具材をちょっと変えるだけで変化を楽しめる万能メニューなので、ひな祭りはもちろんお祝い事やパーティーメニューにも最適!盛り付け方をひと工夫すれば、さらに華やかな一品に仕上げることもできるので覚えておくと重宝しますよ!

ちらし寿司の盛り付け方のコツ

レシピをチェックする前にまずは、ちらし寿司を美しい見た目に仕上げる盛り付け方のコツをご紹介します。

ちらし寿司の盛り付け方

せっかくちらし寿司を作るなら、華やかな見た目に仕上げたいもの。そのためには、盛り付けの順番が大切です。まずは酢飯の上にのりをひろげ、その上に錦糸卵をまんべんなく広げます。そのあと、味つけした干し椎茸やれんこん、エビ、絹さやなどの具材を色なども考えながらバランスよく散らしましょう。最後にいくらを数カ所に盛り付けることで、キラキラ華やかなちらし寿司のできあがり!

ちなみにこのレシピでは、酢飯にかんぴょうや干し椎茸などの具材を混ぜ込んでいます。もちろん酢飯のみでも十分おいしいですが、具材を混ぜ込むことによって味に一体感が出るのでおすすめですよ!

おもてなしやお祝いにぴったりなちらし寿司レシピ

ここからは、ちらし寿司のレシピをご紹介します。まずはおもてなしやイベント、お祝いにぴったりなちらし寿司レシピから!海鮮をたっぷり使ったものから見た目がかわいらしいものまでピックアップしています。
先程ご紹介したちらし寿司レシピの盛り付けも参考にしていただきながら、お好みの具材で華やかな見た目に仕上げてみてくださいね。

華やか バラちらし寿司

彩りが美しく、華やかな見た目のバラちらし寿司はお祝いの席にもぴったり!刺身用のマグロやサーモンの柵、ホタテなどを大きめに切って、見た目だけでなく味も大満足の一品に仕上げました。きゅうりの食感やいくらの旨味もアクセントになって絶品ですよ!

大人もひな祭り 豪華海鮮ちらし寿司

マグロやサーモン、菜の花、イクラなど数種類の海鮮を使った豪華なちらし寿司です。四角いケーキ型を使い、盛り付けも工夫して見た目もリッチに仕上げました。酢飯の間にはねぎとろをはさんでいるので、旨味たっぷり!目でも舌でも楽しめる贅沢な一品です。お子様だけでなく、たまには大人もひな祭りを楽しんでみませんか?

お星様がちらばった 天の川ちらし寿司

お子様も大人も大満足間違いなし!キュートな見た目のアレンジちらし寿司を作ってみませんか?細切りにしたサーモンを川のように並べ、星型に切り抜いたチーズとオクラをたっぷりと散りばめて天の川をイメージした、七夕にぴったりの一品!色鮮やかな錦糸卵やラディッシュなど組み合わせて、華やかに仕上げました。七夕はもちろん、お祝い事やパーティーなどにもおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

鯉のぼりの豪華海鮮ちらし寿司

こどもの日にぴったりなちらし寿司のご紹介です。酢飯を魚型に成形して、鯉のぼりのような見た目に仕上げました。切った具材を交互にのせたり、順番にのせていくだけなので、意外と簡単にお作りいただけます。海鮮のほかに、鮮やかな色の野菜やお好みの食材を合わせて、可愛らしく仕上げてみてくださいね。

カニ酢で作る カニのちらし寿司

お祝いにぴったりな、カニを使ったちらし寿司はぜひ覚えておきたいレシピです!かつおの風味が効いているカニ酢で酢飯を作るので、すし酢で作る酢飯よりも酸味がまろやかで食べやすく仕上がります。カニの旨味も堪能できる贅沢な一品です。仕上げに爽やかな風味の大葉をちらしてお召し上がりください。

煮あなごときゅうりのちらし寿司

続いては、まろやかな煮アナゴとシャキシャキきゅうりを使用した彩り豊かなちらし寿司をご紹介します。一口食べた瞬間に、煮アナゴのふっくらとした柔らかい食感とさっぱりとしたきゅうりのハーモニーを感じる、大人の味わいとなっています。大人数が集まった時はもちろん、おもてなし料理としてもおすすめですよ。

酢れんこんたっぷりちらし寿司

食感楽しい酢れんこんをたっぷり並べたちらし寿司はいかがでしょうか。甘酸っぱい酢れんこんがシャキシャキとした食感で、最後まで飽きることなく、おいしくいただけますよ!エビや錦糸卵、絹さやをちらすことで彩り美しく仕上がります。おもてなしにもおすすめの一品です。

変わり種も!作ってみたいアレンジちらし寿司レシピ

続いて、アレンジちらし寿司のレシピをご紹介します。鮭フレークや余った筑前煮を使ったお手軽レシピのほか、雑穀米を使ったものなど、作ってみたくなるレシピを集めました。

お手軽 鮭とかんぴょうのちらし寿司

しば漬けの風味がアクセント!鮭とかんぴょうのアレンジちらし寿司をご紹介します。ちらし寿司は具材の味つけに時間がかかるイメージがありますが、このレシピでは市販のかんぴょうや鮭フレーク、出汁巻き卵を使っているので手軽に作ることができますよ。ポリポリとしたしば漬けの食感も楽しく、飽きのこない一品に仕上がっています。

旨味たっぷり 筑前煮でちらし寿司

シンプルながらも旨味たっぷりなちらし寿司レシピをご紹介します。具材に筑前煮を使って、風味豊かに仕上げました。筑前煮の旨味がさっぱりとした酢飯とよく合い、食べ進める手が止まらなくなるほどのおいしさです!錦糸卵に小ねぎを散らせば、見た目も華やかに仕上がります。大葉などをのせるとより風味がアップするので、お好みのトッピングでお楽しみください。

うなぎとアボカドのちらし寿司

濃厚な味わいを楽しめるうなぎとアボカドのちらし寿司です。香ばしいうなぎの蒲焼きとクリーミーなアボカドが相性抜群!ポリポリとしたきゅうりの食感とやさしい味わいの錦糸卵、すべての具材がバランスよくマッチしていて絶品ですよ!うなぎの代わりにアナゴを使ってもおいしいので、手に入りやすい食材で作ってみてくださいね。

雑穀米でつくる 彩りちらし寿司

もちもちぷちぷち、食感楽しい雑穀米を使ったちらし寿司もおすすめです!このレシピでは、酢ばすや甘辛煮など具材にもひと手間かけて仕上げているので、豊かな味わいをお楽しみいただけます。ゴロゴロとした具材がたっぷりのっていて食べ応えも抜群!酢ばすの食感もたまりませんよ。おもてなしにも最適なので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

ホタルイカのちらし寿司

食感楽しいちらし寿司はいかがでしょうか。ホタルイカはそのままトッピングし、タケノコは水煮を使うので手軽に作ることができます。サクサクとしたタケノコの食感と旨味たっぷりのホタルイカが、さっぱりとした味わいの酢飯とよく合います。お好みで菜の花などを加えるのもおすすめです。

アサリのちらし寿司

魚介の旨味たっぷりのアサリを使ったちらし寿司のアレンジレシピです。一見手間がかかりそうなちらし寿司ですが、アサリの旨味は10分ほど煮込むだけで簡単に作ることができます。味がしっかり染み込んだアサリのちらし寿司は箸が止まらなくなるおいしさですよ。

キビナゴのちらし寿司

脂ののったキビナゴと大葉やミョウガを使用した、あっさりとしたちらし寿司のアレンジレシピです。キレイなキビナゴの涼しげな色合いで、暑い季節のおもてなしにもぴったりなレシピとなっています。さっぱりとしたキビナゴは薬味との相性もバッチリ。ぜひ作ってみてくださいね。

スモークサーモンとブロッコリースプラウトのちらし寿司

最後にご紹介するのは、スモークサーモンをたっぷり使ってアレンジしたちらし寿司です。濃厚な風味のスモークサーモンに、ほろ苦くさっぱりとしたブロッコリースプラウトを散らした華やかな色合いの一皿。アボカドやトマトなどをプラスして、サラダ風に仕上げるのもおすすめです。スモークサーモンは大きめにスライスして、贅沢な味わいをお楽しみください。

ひな祭りやこどもの日にちらし寿司を作ってみよう!

昔からこどもの日やひな祭りなど、華やかなイベントで作られていたちらし寿司。特別な日だけではなくアレンジやトッピング次第で、毎日の食卓を華やかに彩ってくれる一品でもあります。クラシルでは、洋風のものや大人も楽しめるちらし寿司レシピがこの他にもたくさんあります。ぜひお気に入りのちらし寿司レシピを見つけてみてくださいね。

こちらもおすすめ
ひな祭りとは?行事の由来やおすすめレシピをご紹介!
3月3日は「ひな祭り」!雛人形を飾って女子の健やかな成長を願う、日本の伝統行事です。桃の節句とも呼ばれますが、その由来や意味をご存知ですか?この記事では、意外と知らないひな祭りの歴史や由来のほか、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物といった、食卓を華やかに彩るお祝いレシピもご紹介します。
ひな祭りとは?行事の由来やおすすめレシピをご紹介!
2024.2.26 最終更新

人気のカテゴリ