最終更新日 2023.8.30

【肉巻き】の絶品レシピ21選!具材を変えてアレンジ

【肉巻き】の絶品レシピ21選!具材を変えてアレンジ

野菜やきのこなどの具材をお肉で巻いて作る「肉巻き」のレシピをご紹介します。アスパラやいんげんなど定番の肉巻きから、具材の組み合わせを楽しむアレンジレシピまで幅広くピックアップしました。夕飯のおかずにぴったりです!ぜひ献立作りに役立ててくださいね。

  • 目次
  • レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し
  • シャキシャキえのきの肉巻き
  • チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き
  • とろーりおいしい!肉巻き半熟卵
  • じゃがいもとチーズの肉巻き
  • まるごとアスパラの肉巻きフライ
  • インパクト大!スティック肉巻きおにぎり
  • えのきたっぷり すき焼き風肉巻き

レンジで!もやしと豆苗の豚巻きレンジ蒸し

こちらは、もやしと豆苗を豚バラ肉で巻いた一品です。フライパンは使わず、電子レンジで加熱するのでとっても簡単!鶏ガラスープの素とラー油を入れたピリ辛だれが食欲をそそります。野菜のしゃきしゃき感とジューシーな豚肉が相性抜群でおいしいですよ。

シャキシャキえのきの肉巻き

しゃきしゃきのえのきを豚バラ肉で巻き、照り焼きソースで甘辛く仕上げた一品です。えのきは多めに包んだ方が食感を楽しめますよ。夕飯のおかずとして重宝します。照り焼きソースは焦げやすいので、火加減には注意してくださいね。

チーズたっぷり!ピーマンの肉巻き

チーズをプラスしたピーマンの肉巻きのレシピをご紹介します。ピーマンの苦味とチーズのコクがよく合い、甘辛の味付けと相まってごはんが進む一品。食感も楽しめます。ピーマンはカラーピーマンに代えてもお作りいただけるので、何色か使って彩りを楽しんでもいいですね。

とろーりおいしい!肉巻き半熟卵

とろとろの半熟卵をジューシーな豚肉で巻いた、やみつきになる肉巻きのレシピをご紹介します。肉巻きというと野菜やきのこを巻くイメージが強いですが、ちょっと違ったアレンジも試してみませんか?甘辛の味付けで、ごはんのおかずにぴったり。簡単に作れて見栄えもいいですよ。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方はしっかりと加熱し、卵の生食を避けてください。

じゃがいもとチーズの肉巻き

お手軽に作れて、お腹もしっかりと満たしてくれるのがこちらのじゃがいもとチーズの肉巻きです。じゃがいものほくほく感とチーズのとろりとした味わいに、甘辛い醤油だれがよく合いますよ。ごはんのおかずにも、お酒のおつまみにもぴったり!手軽に手に入る食材で簡単に作れるので、ぜひ作ってみてくださいね。

まるごとアスパラの肉巻きフライ

アスパラを一本丸ごと使った肉巻きのご紹介です。しゃきしゃき食感のアスパラと、さくっと揚がったジューシーな豚肉が相性抜群!お肉の量がそれほど多くなくても、食べごたえばっちりのボリューミーなおかずに仕上がります。いつもと違った肉巻きが食べたいときにもお試しくださいね。

インパクト大!スティック肉巻きおにぎり

ボリューム満点、肉巻きおにぎりのご紹介です。甘辛い味つけの豚肉と白いごはんの相性は抜群ですよね。ごはんには高菜を混ぜ込んでアクセントをプラスしました。ごはんを成形する際は、ラップを使うとうまくできますよ。スティック状で食べるのも楽しいインパクト大の一品なので、パーティーにもぴったりです。

えのきたっぷり すき焼き風肉巻き

次にご紹介するのは、豚肉ではなく牛肉を使ってすき焼き風に仕上げる肉巻きレシピです。すき焼きの具材であるえのき、春菊、白菜を入れて、とろとろで濃厚な温泉卵を絡めて食べれば、ひと口サイズのすき焼きそのものです!味がしみこんで柔らかい牛肉の食感もやみつきになります。見た目も綺麗なのでパーティーにもおすすめですよ。

とろっと美味しい 肉巻きみたらし

白玉粉を使って作る、みたらし団子風肉巻きレシピのご紹介です。みたらし団子というとおやつのような感じもしますが、お肉を巻くことでボリュームのあるおかずに大変身します。白玉粉の柔らかくてもっちりした食感がくせになりますよ!竹串に刺すので食べやすく、見た目もインパクトがありますよね。

ホットプレートで肉巻き野菜の蒸ししゃぶ

もやしや水菜、舞茸などの具材をたっぷり巻いて、ホットプレートを使って蒸し焼きにした肉巻きです。豚肉の旨味がぎゅっと詰まった食べごたえもばっちりの一品。色々な野菜の食感も楽しく、お箸がとまらないおいしさですよ。玉ねぎの食感とラー油の辛味がやみつきになる手作りドレッシングをたっぷりかけてお召し上がりくださいね。

照りうま 厚揚げの肉巻き

厚揚げを使った食べ応えのある肉巻きをご紹介します。厚揚げはお肉で巻きやすいので肉巻きを作ったことがない方でも簡単に作ることができますよ!めんつゆを使ったシンプルな照り焼き味ですが、アクセントに大葉を加えることで、爽やかな香りが口の中に広がります。ごま油の香りが食欲をそそる、お酒のおつまみにもぴったりの一品です。

肉巻きチーズのかぼちゃコロッケ

たっぷりのチーズをかぼちゃで包み、豚バラ肉を巻いて揚げたコロッケです。切った時にとろりと出てくるチーズがたまりません!かぼちゃの甘みとお肉のジューシーさも絶妙なコンビネーションで、ボリューム満点の一品です。かぼちゃの水分が多くてうまく成形できないときは、少しづつ電子レンジで加熱すると水分を飛ばすことができますよ。

アボカドと明太子の肉巻きフライ

アボカドと明太子を豚ロースで巻いた、食感の楽しい一品です。とろっとしたアボカドとサクサクの衣、ジューシーな豚肉が相性抜群!明太子の味がアクセントになり、飽きのこないおかずですよ。お酒のおつまみもおすすめです。お好みでチーズをかけてもおいしくいただけますよ。

ズッキーニのスティック肉巻き

食感のいいズッキーニを使った肉巻きのご紹介です。味付けはめんつゆを使うので簡単ですが、爽やかな大葉の香りににんにくと豆板醤を加えることで程よい辛味が加わり、お箸が止まらない一品に仕上がります!お酒のお供にぴったりですよ。

常備菜にカラフル肉まき

インゲンとにんじんを使った、見ても食べてもおいしい肉巻きレシピです。2種類の野菜を入れるので少し巻きにくいですが、ラップを使って具材を抑え込むイメージで巻いていくとうまくできますよ。たれにコチュジャンを加えることで、コクのある味付けに仕上がります。

ごぼうのチーズ肉巻き

ごぼうの歯ごたえがやみつきになる肉巻きのご紹介です。照り焼きの甘辛い味付けとチーズの濃厚な味わいで、ごはんがどんどん進みますよ。夕飯のおかずにぴったりです。ぜひお試しくださいね。

もちチーズ肉巻き

切り餅を使った肉巻きはいかがでしょうか。甘辛い味付けと仕上げにのせたたっぷりのチーズがよく合い、やみつきになる味わい。お餅のとろーり食感とジューシーなお肉もよく合います。ごはんのおかずにもなりますよ。

クルクル レタスの肉巻きチーズカツ

しゃきしゃきのレタスととろけるチーズを豚肉で巻いたカツのレシピです。レタスはたくさん包めばより食感がよくなりますよ。具材に大葉をプラスしてアレンジするのもおすすめ。さっぱりとした風味が加わり、ぱくぱく食べられる一品になります。

ボリューム満点 とろーりチーズのポテサラ肉巻き

肉巻きのアレンジレシピ、とろーりチーズのポテサラ肉巻きのご紹介です。ごはんおかずにはもちろん、おつまみにもぴったりの一品ですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

やみつき!わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻き

やみつき!わさび味噌香るアボカドチーズ肉巻きのレシピ紹介です。アボカド×チーズの鉄板の組み合わせを更にお肉で巻いた美味しさ太鼓判付きの一品です。わさび味噌だれとごはんの相性もぴったりですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

オクラとミョウガの肉巻き

オクラとミョウガの肉巻きのご紹介です。甘辛いタレを絡め、ごはんによく合う一品に仕上げました。オクラの食感と、ミョウガの風味がとてもよく、クセになるおいしさです。お酒にも合いますよ。簡単に作れるのでぜひお試しください。

具材や味付けでアレンジ自在!

いかがでしたか?肉巻きは、具材の組み合わせや味付けを変えれば、色々なバリエーションが楽しめますよ。食感を楽しめるもやしやごぼう、お肉と相性がいいじゃがいもなど、お好みでアレンジしてみてくださいね。余ってしまった野菜を活用したいときにも便利です。
クラシルでは、他にもたくさんの肉巻きレシピをご紹介していますので、ぜひお気に入りを見つけて作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ