最終更新日 2022.5.13

使い切りにも役立つ!【もやし】の活用レシピ15選

メインに、副菜に、毎日活用できる「もやし」

一年中安価で手に入る「もやし」は節約食材の代表格!だからこそ、もやし料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そこで今回は、一品ほしいときにうれしい副菜のほか、ごはんのおかずやお酒のおつまみにぴったりな、もやし活用レシピをご紹介します。電子レンジで作れる副菜やもやしだけで作れるナムルは必見ですよ!

もやしと豆苗のナムル

定番のもやしのナムルに豆苗を加えたナムルのレシピをご紹介します。もやしと豆苗のシャキシャキとした食感が楽しく、ごま油の香りが食欲をそそります。火を使わず電子レンジで作れるので、あと一品おかずが欲しいときや忙しい日にもおすすめですよ!ごはんにもお酒にもよく合うので、ぜひ試してみてくださいね。

もやしは加熱をすると水分がたくさん出るので、水気をしっかりと絞ると調味料を加えた時に水っぽさがなくなりおいしく仕上がります。もやしと豆苗を加熱して調味料と合わせるだけなので、早速作ってみてくださいね。

超簡単!もやしナムル

続いても、もやしを電子レンジで加熱して調味料で和えるだけの簡単レシピ!あと一品欲しいときにぴったりなもやしナムルのご紹介です。白すりごまを加えることでコクが増し、さらにすりおろしニンニクの風味がアクセントになってお箸が止まらなくなるおいしさに仕上がっています。おうちによくある調味料で作れるので、覚えておくと重宝しますよ!

先程のレシピ同様、もやしを電子レンジで加熱した後は水気をしっかり切るのがおいしく仕上げるポイントです。水気が残っていると調味料で和えたときに味がぼやけてしまいます。このレシピはお好みの野菜を加えてもおいしく作れますので、アレンジも楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ