最終更新日 2022.5.11

「キャベツ、余っていませんか?」おいしく“大量消費”できるおすすめレシピ15選

1年を通して手に入る「キャベツ」。生で食べても火を通して食べてもおいしく、幅広いメニューに活用できる野菜ですよね。しかし、1玉の量が多く、なかなか使いきれないと感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キャベツを大量消費できるアレンジレシピをご紹介します。香味ダレでさっぱりといただくキャベツの豚肉巻きや無限に食べられるおいしさの韓国風無限キャベツ、おつまみにもぴったりのキャベツと厚揚げのそぼろ煮など、キャベツをたくさん使えておいしいレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

ボリューム抜群 キャベツの豚肉巻きレンジ蒸し

キャベツの大量消費におすすめの「レンジで簡単!キャベツの豚肉巻き」をご紹介します。千切りにしたキャベツを豚バラ肉でくるくると巻き、電子レンジで仕上げるお手軽レシピ!長ねぎやミョウガがさわやかに香る香味ごまダレをかけていただきます。お酢としょうゆで味つけした香味ごまダレはさっぱりとした味わいで、豚肉の脂も気にならずどんどん食べられるおいしさです。ボリューム満点の一品ですので、今夜のメインに作ってみてはいかがでしょうか。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

キャベツと厚揚げの赤味噌そぼろ煮

赤みそのコクうまな味わいでごはんが進む、キャベツと厚揚げのそぼろ煮を作ってみましょう!赤みそのコクや豚ひき肉の旨味がキャベツと厚揚げに染み込み、絶品のおいしさです。しっかりした味つけなので、お酒にもよく合います。白いごはんにのせれば、具材の旨味がごはんに絡んでたまらないそぼろ丼に早変わり!さまざまなシーンで活躍してくれるので、覚えておくと重宝するレシピです。

キャベツと大葉のバルサミコサラダ

キャベツと大葉のシンプルなサラダに、バルサミコ酢のドレッシングで風味豊かに仕上げた一品です。とっても簡単に作れますが、バルサミコ酢の芳醇な香りで手の込んだ味わいに仕上がりますよ。さらに大葉を加えることで、大葉のさっぱりとしたさわやかな香りと風味が食欲をそそる、大人な味わいのサラダに!いつもと違ったキャベツのサラダを作ってみたいという方に、ぜひお試しいただきたいレシピです。

人気のカテゴリ